ブログ

工法の話

SRC造(鉄筋鉄骨コンクリート構造)

SRCのSとはSteelのことで、コンクリートの中に鉄筋以外に支柱として鉄骨を入れることで、鉄筋コンクリートよりもさらにしなやかさと強度を高めたものです。高層の大規模マンションなどの建築に採用されています。

メリット

鉄筋と鉄骨の両方を使用するため非常に強度を高めることができ、その結果として柱や梁の断面を細くすることが可能になるため、室内の圧迫感も軽減されます。変形に強い構造になるため、耐震性についても大変高くなります。

また、コンクリートで鉄骨を囲むため、鉄骨のみの建築物よりサビに強く、コンクリートの耐熱性により耐火性能も上がります。建物全体の重量が抑えられるため、超高層のマンションに求められる強度や、しなやかさを満たすことが可能です。

デメリット

SRC造は建物の構造的には非常に優れていますが、鉄骨コンクリート造よりも工程が複雑になるため、工事が長期化することが避けられず、その結果として建築コストもさらに高くなってしまうのが最大のデメリットです。

コスト高になる割には、遮音性に関しては鉄筋コンクリート造とそれほど変わりはありません。近年は建築技術の進歩により、鉄筋コンクリート造でも優れた耐震性を実現できるようになっているため、SRC造の強度の高さというメリットがやや薄れています。

プレハブ工法

プレハブ工法とは、あらかじめ作っておいた部材を、現場で組み合わせるタイプの工法全般を指す言葉です。以下に、主なプレハブ工法の種類をまとめてみます。

木質

床や壁などの主要構造部の木質パネルを、あらかじめ工場で生産して現場で組み立てる建築工法のことです。ツーバイフォー工法と同様の壁式工法に属しますが、木材で組んだ枠に断熱材や地材まで充填するため、部材や施工の合理化が可能になります。

パネルや柱・梁などの部材には、あらかじめ防腐や白蟻防止の処理も行われ、生産されたパネルは工場で厳しいチェックを受けた後に、現場まで運んで工事が進められます。工期が短く、しかも品質の高い住宅を建築できるのが大きな特徴の一つと言えます。

鉄筋

工場で生産された軽量鉄骨を骨組みの材料としているプレハブ工法で、ハウスメーカーが提供するプレハブ住宅の主流となっています。建築現場において難しい作業の一つである、鉄骨を溶接することが必要がなく、構造強度が一定になるというメリットがあります。

鉄骨系プレハブ工法には軸組方式やパネル方式などいくつかのタイプがありますが、軸組工法が主流となっており、木造軸組工法と同様にブレースと呼ばれる筋交いを入れて強度を高めたり、工場生産の際には念入りに防錆対策を施しているため、鉄骨の弱点を抑えた家づくりが可能です。

ユニット

鉄骨の柱と梁で組み立てた箱型のユニットをあらかじめ工場で生産して、現場までトラックで運び、クレーンで持ち上げて積み木のように組み上げていく工法です。ユニットは鉄骨だけでなく、木質系のものもあり、キッチンやユニットバスなどの設備機器も取り付け済です。

家づくりの80%が工場で終わっているため、工期が短くて済み、最短で2ヶ月の完成も可能です。現場での人件費削減や工場生産方式によりコストを圧縮でき、施主の負担も軽減されます。

また、耐久性、耐火性などが工場の生産段階で審査されるため、品質が安定しています。ただユニットを運び込める道幅や現場がないと施工は難しくなります。

コンクリ

あらかじめ工場で生産された鉄筋コンクリートパネルを現場で組み立てる工法で、プレキャストコンクリート工法とも呼ばれています。現場でコンクリートを流し込む方式と違って天候の影響を受けることがなく、安定した品質の施工が可能なことがメリットです。

コンクリートが持つ耐久性や耐震性、耐火性をそのまま生かすことができ、施工の効率化により工期が短く一般的なコンクリート住宅よりも建築コストも削減できます。

その一方で、コンクリートパネルが規格化されているため、複雑な形のデザインにするなどの自由度は低くなってしまいます。

まとめ

以上のように注文住宅の工法はまず木造、鉄骨、鉄筋コンクリートなど建材の違いで大きく分けることができます。さらにそれぞれの特性を生かした工法に枝分かれしており、メリット・デメリットも違います。

こうした工法の種類や特徴を知らずに住宅会社と相談すると、相手が勧めるままになり、本当に欲しいと思っていたマイホームから遠ざかってしまう危険性もあります。したがって、工法についての知識をつけておくことは非常に重要なのです。

どの工法を採用すべきかは、家づくりにおいて何を優先するかによって変わります。初期段階で迷わなくするためには、ここで紹介した工法の違いを理解した上で事前に家族で話し合っておくことが大切です。

本記事のお役立ちサイト一覧

住宅関連のニュース

Googleニュース「注文住宅」

Googleニュース「住宅ローン」

あなた向けの住宅関連情報

Google画像検索「注文住宅」

Googleマップ「住宅展示場を検索」

住宅関連の統計データ

総務省統計局「平成30年住宅・土地調査」

静岡県「住宅・土地統計調査」

住宅ローン関連情報

金融庁「新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰りやローンの返済等でお困りの皆様へ」【PDF】

静岡銀行「住宅ローン」

清水銀行「住宅ローン」

スルガ銀行「住宅ローン」

富士信用金庫「住宅ローン」

富士宮信用金庫「住宅ローン」

静岡ろうきん「住宅ローン」

JAバンク静岡「住宅ローン」

住宅関連の補助金・助成金

すまい給付金

グリーン住宅ポイント

地域型住宅グリーン化事業

住宅事業者の関連情報

国土交通省「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」

公益財団法人建築技術教育普及センター

関連記事一覧